楽天ルームはこちらから

厳しいと噂の京都女子大学女子寮で過ごした1年間を振り返ってみたい。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よいこです。

今あなたがこの記事を読んでくださっているということは、

  • 京都女子大学を受けようと思っている
  • 京女に合格したけど、京女の女子寮に入ろうか迷っている
  • 女子寮って怖いの?
  • 厳しいの?

 

親元から離れて暮らすのって不安だし、わからないことだらけですよね。

そんな方のお役にたてればいいなーと20年前に京女の寮生だった私が寮の暮らしがどんなものだったのかを書いてみたいと思います!

 

収納の少ない寮生におすすめ

 

私が京都の大学生になった理由

自分の進路について、ハッキリ言ってそれまで何も考えていなくて、進学校だったのでとりあえず大学?みたいなノリで大学を調べ始め、親ウケの良さそうな京都にインテリアや服飾の勉強ができる学部があるし、実家から出て華麗に自立!みたいにフニャフニャな考えのみで受験。

前期試験で落ちたものの、後期試験で合格。晴れて京都の女子大生となりました。

まぁ、女の子ですし親は実家から通える学校を推してきますよね。そこで私は見つけました。金銭面でも安全面でも親を納得させられる「学生寮」の存在を。

 

「寮に入るから安心して」

よいこ

 

このひとことです。

そして私は晴れて京都の女子寮入居者となりました。

京都女子大学の学生寮ってどんなところ?

京都女子大学の学生寮は現在3つの寮があります。

私が住んでいたころは4つありました~

よいこ

新設・改装などで現在はだいぶ過ごしやすい環境になっているのでは?

どの寮も学校のすぐそばなので、通学はめちゃくちゃ便利です。

しかも寮費も年間26万円~33万円なので家賃としては破格値。(入寮時に別途6万円)

高くても月3万!やっす~。

よいこ

京女のサイトを見てもらうとわかりますが、どの寮もめちゃくちゃきれいですごくうらやましい!

とはいえ、共同生活ということに変わりはありません。

退寮することを学生の間で「脱獄」と言われている京女の寮生活はどんな感じだったのか?

約20年前のことですが、実際に過ごした京女の学生寮生活を振り返ってみたいと思います!

京都女子大学の学生寮の1日のスケジュール

  • 6:55 点灯、朝の音楽とともに寮母さんのアナウンスで目覚める
  • 7:10 清掃、ほうきで畳を掃く雑巾で机や棚を拭く
  • 7:30 巡寮、寮母さんが各部屋を回って寮生は正座しながら待機
  • 7:35〜 仏参、仏間に全員集まり朝の歌(校歌とか礼拝の歌)を歌う
  • 8:00 各部屋で朝食
  • 各自登校
  • 17:00〜21:50 お風呂タイム
  • 22:00 門限
  • 23:00 消灯

 

たぶんこんな感じだったかと。

 

親元から離れて、右も左も分からない京都生活・寮生活・学校生活。

寮の仏参(礼拝)や生活ルールに「へー、こんなことするんだ」くらいの感覚でしたが、やっぱりダメな人はダメですぐ脱獄する子もちらほらいましたね。

とにかく京女の寮は厳しくて有名です。

googleで「京都女子大学・寮」で入力すると「京都女子大学・寮・刑務所」って予測が出て笑いました

よいこ

まぁ今考えるとあながち間違いではない刑務所感。

慣れればまぁ1年くらいは大丈夫です。(実際私も1年で脱獄)

4年まるまるいる人もいたけど、そういう人はめちゃくちゃ居心地がいい環境だったんだと思います。

京女の寮生活で良かったこと・辛かったこと

辛かったこと

  • 門限が22:00だけど、21:45にお風呂が終わるので実質門限が21:00
  • 門限破ると連帯責任で同室のみんなが1週間門限19:00になる
  • とにかくプライベートが保てない。1人になりたくても無理
  • お風呂で髪が洗えない(洗髪は洗面所みたいなとこ)
  • トイレが公衆トイレ仕様なので、人の少ない時間帯を見計らって大きい方をしてた(しかも全部和式)
  • 帰省なのに外泊届出すのが面倒
  • テレビを見ないので、社会情勢や流行りについていけない
今はだいぶ改善されていると思います~

よいこ

良かったこと

  • 全国各地の知り合いができる
  • プライベートもないけど、寂しくもない
  • とにかくお金を使わない
  • 超健全な生活が送れる
  • 変わった経験として人に話せるネタができる

 

今はインターネットがあるから買い物は気軽にできちゃうね

よいこ

 

幸い前期後期(部屋替えが半年ごとにあった)とも優しくて面白い先輩が同室だったので、可愛がってもらいましたが、合わない場合は本当最悪かも…。

 

そんな先輩の影響で、古着屋に行ったりベルボトムを履いたりしてた新米女子大生の私。宮崎の先輩サイケなシャツ着てたなぁ。彼氏が宮崎から来て夜中脱走して会いに行った話とか、ゲンズブールやジェーンバーキンを教えてくれた先輩や、とにかく森田剛が好きな先輩、元気かなぁ今何してるんだろ。

 

部屋ごとに当番で回ってくる電話番の時に、宅配モスを注文してペラペラ話しながら食べたの楽しかったなぁ。

なんだかんだで結局楽しかった記憶しかない。

よいこ

リニューアルされた寮はキレイ!当時の寮は・・・。

この記事を書くにあたって、寮は今どうなっているのか調べたら、リニューアルしてめっちゃ綺麗になってるうぅぅぅぅ!

なんだよお、これなら全然いいじゃん!

でもここまで綺麗になったのは結構最近らしいです。

私がいた時の寮はコレ。

(出典:京都女子大学)

ドーン。どうだこのムショ感!

・・・花の女子大生の寮ですよ。

この部屋で最大4人部屋ですよ…。ふすま半分が一人分のスペース。

洗面所にあるトースター!朝はみんなここでパン焼いて食べてました。懐かしい~。

部屋の中はといえば、自分の使えるものは小机、カラーボックス、押入れ半分くらいなもんで、洗面道具を置く場所は共有棚、毎回カゴにシャンプーとか一式入れてお風呂に行く、無駄なものは持たない。

…ミニマリスト!!

 

これらの写真を引用した古い寮生活のすべてがわかるこちらの記事もどうぞ。

2016年の記事だからだいぶ最近までこの感じだったのか・・・

よいこ

これから京女の学生寮に入る方へ

 

まず言わせて!

施設が新しくなって羨ましい限りです!!

ほんとうらやましいよ~。

軽く1人になるスペースもあるし、設備は整ってるし。

Wi-Fi環境とかどうなんだろ?気になる・・・。

規則正しすぎる生活で、思い描いている大学生生活とは少し違うかもしれませんが、1年くらい経験するのもなかなか良いと思います!

全国各地の友達ができたり、私は寮に入ってダイエット成功しました。

そのあとの一人暮らしで5キロ太りましたけど(笑)

それでは、楽しい寮生活を!

寮でのオモシロ話ができたらぜひ聞かせてください~

よいこ