楽天ルームはこちらから

【ゆる筋トレ】まずはラジオ体操をソウル込めてやることを決意しました

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、よいこです。

タイトルにある通り、【ゆる筋トレ】と称しまして、魂込めてラジオ体操をしようと決意しております。

きっかけは、最近ツイッターで面白いツイートを流してくれる描き子さん。

【あなたにおすすめの筋トレはこれだ!フローチャート】を見まして。

もうやってみたら完全にDタイプ。

「ソウル込めてラジオ体操」

筋トレを始めなくてはいけないと感じたきっかけ

娘が通っているバレエ教室の「親子クラス」という夏休みのイベントに行ったんです。

45分間、娘と一緒にストレッチをしたり、バレエの基本の「プリエ」などのいわゆる下半身の運動を中心にやったんですけどね。

こういうやつ。

帰ってくるなりものすごい眠気に襲われ、2時間ほど昼寝をしたあと恐ろしいほどの筋肉痛に見舞われましてね・・・。

完全に杖持ってぶるぶるふるえるおばあちゃん。

2、3日そんな状態で、本当に日々の運動不足を反省しました。

しかも出産してから体重は変わらないのに、なんか上半身ががっしりしてきて、肉の付き方がまるで違うんですよね。

なんかたくましいっていうか・・・。

ラジオ体操を一生懸命やる

ラジオ体操って一生懸命やると、結構疲れるんですよ。

小学生の夏休みにしぶしぶ行ってた朝のラジオ体操みたいにダラダラやっちゃダメです。

ピーンと伸ばして、ゆるめるところはゆるめて、呼吸も忘れずに。

どうですか?結構身体がホカホカしてきませんか?

ラジオ体操の放送時間

というわけで、宣言したからには継続すべくここにラジオ体操の放送スケジュールをまとめておきます。

放送 Eテレ 総合 総合
放送時間 6:25~6:35 9:55~10:00 14:55~15:00
みんなの体操
ラジオ体操第1
みんなの体操
(副音声解説あり)
ラジオ体操第1
オリジナルの体操
ラジオ体操第2
みんなの体操
みんなの体操
ラジオ体操第1
ラジオ体操第2
オリジナルの体操
ラジオ体操第2
オリジナルの体操
みんなの体操
ラジオ体操第1
リズム体操
オリジナルの体操
ラジオ体操第2
放送なし
ラジオ体操第1
ラジオ体操第2

(2019年9月現在の情報)

やっぱり理想は朝6:25~の2部制だなッ!(朝弱いけど・・・)

とりあえず3週間続ければ、習慣化するらしいので(信憑性はないようですが)とりあえず3週間を目標に頑張ります!

ラジオ体操が楽しくなる映画

ラジオ体操がちょっと楽しくなりそうな映画があるのでご紹介します。

草刈正雄主演の「体操しようよ」

この映画、まだ観たことないんだけど、体操熱が高まっているので早くプライムに出てほしい!

なつぞらも毎朝見てるし、草刈正雄最近好きです。

コロムビアミュージックエンタテインメント
¥1,999 (2024/04/07 21:24時点 | Amazon調べ)

そして大好きな映画「南極料理人」

この映画にもラジオ体操が出てきます。

朝10時前にやってる「みんなの体操」ですね。あまりなじみがないかもしれませんがこの体操の曲、リラックスできていい曲ですよ~。

バンダイビジュアル
¥3,119 (2024/04/12 10:10時点 | Amazon調べ)

 

そしてこれはラジオ体操じゃないですが、映画「めがね」に出てくる「メルシー体操」

「珍しいキノコ舞踊団」というダンスカンパニーが振り付けをしたゆる~い体操。

(キノコ舞踊団、解散してしまったんですね・・・。悲しい)

おかあさんといっしょの「ショキショキチョン」の楽しい振り付けもまだまだ記憶に新しいですよね。

▲このDVDに収録されています

まとめ

というわけで、突然の「わたし、ソウル込めてラジオ体操始めます」という謎の記事でした。

みなさんも一緒にラジオ体操やらない?

あとラジオ体操やってる映画あったら教えてください(*’▽’)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA