楽天ルームはこちらから

安納芋で作る焼き芋。クックパッドのレシピVSおいも農家のレシピどちらが美味しいか対決!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

焼き芋大好きな長女のリクエストで、安納芋の焼き芋を作りました。

泣く子も黙るクックパッド様と安納芋についていた農家のレシピ、どちらが美味しいの食べ比べをしてみましたよ~。

はてさてどちらが美味しいのか!

よいこ

農家おススメの焼き芋レシピ

 

スーパーでゲットしたこちらの安納芋についていた農家のレシピは以下の通り。

 

  1. 鍋にひたひたの水を入れて弱火で40分ほどゆでる。竹串がスッと通るようになったらOK
  2. 茹で汁を捨て、高温のオーブンで10分程度焦げ目がつくまで焼く。

 

 

茹で上がり。

 

 

180度で10分、焦げ目がつかなかったので200度でもう10分焼きました。ねっとり!オーブンなければ、トースターもOK、湯がいた鍋でお芋をから煎りして水分を飛ばすだけでもOKだそうです。

 

 

ねっとりしすぎてスプーンですくって食べました。甘くて美味しい!

 

クックパッドの焼き芋レシピ

そしていつもお世話になっているクックパッド様のレシピを検索。

クックパッドはレシピがありすぎるのですが、今回ぴくアップしたのはアルミホイルでまいてオーブンで焼くレシピ。

クックパッド焼き芋

アルミホイルをまいて160度のオーブンで80分焼いたもの。

全体的に固め。

ホクホク系が好きな方はこちらの作り方が良いかも。

 

安納芋で作る焼き芋の美味しいレシピのまとめ

というわけで、写真を見れば一目瞭然かな。

今回は農家のレシピの勝利でした!

安納芋ってホクホク系じゃなくてねっとり系なので、普通のサツマイモの場合はオーブンだけで焼いても美味しいと思います。

茹でる工程がひと手間ありますが、時間的にはあまり変わらないので安納芋で焼き芋を作る際は参考にしてみてくださいね!

サーモスのシャトルシェフを使うと保温調理で茹でられるので、便利ですよ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA